電気工事110番 トップページ > 最新情報・レポート > 男性だけじゃない『女性の電気工事士』

2016.05.05更新

男性だけじゃない『女性の電気工事士』

外を歩いてみると、電柱の上で電気工事士が作業されているのを見かけると思います。 電気工事は直接電気を扱う作業になるので、傍目から見ても、危険な仕事であることが分かりますね。 ちなみに、その中で女性電気工事士を見かけた方はいらっしゃるでしょうか? 電気工事士には男性というイメージがありますが、実は最近では女性電気工事士も活躍しているのです。 理由としては、一人暮らしの女性からの依頼が多いというのがあります。 一人暮らしの女性の中には、男性電気工事士に依頼するのに抵抗を感じる方がいらっしゃいます。 でも、同じ女性ならば安心して依頼出来るので、女性電気工事士の需要が高くなっているのです。 これを受けて、現在では男女向けに求人を掲載されている企業もいらっしゃいます。 いくつかの求人サイトを見ると、その数にはバラつきがありますが、多くて約270件求人を掲載しているところもあります。 また、中には女性の妊娠を見越して、休暇を与えている企業もあるようです。 女性電気工事士が増えているのは、こういった企業があるのも理由の一つかもしれませんね。 もし、他にも女性電気工事士に依頼したいという方がいらっしゃいましたら、遠慮なく業者に聞いてみると良いでしょう。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
0800-600-0608

暮らしと電気のお得情報

更に詳しく▼