電気工事110番 トップページ > 最新情報・レポート > スイッチ交換で豊かな生活を!便利なスイッチをご紹介

2016.11.04更新

スイッチ交換で豊かな生活を!便利なスイッチをご紹介

私たちは普段当たり前のようにスイッチを使用していますが、スイッチについて深く考える事はあまり多くはありません。
最近のスイッチは、ただ電気をつけたり消したりするだけではなく、様々な機能がついたスイッチが販売されているので、交換しますと毎日の生活がちょっとだけ豊かになるかもしれません。

こちらのコラムには、スイッチの機能についてまとめていますので、スイッチのリフォームを検討されている方や、今使っているスイッチに不便を感じている方には役立つ情報もあるでしょう。

デザインからスイッチを考える

スイッチ 一般的に多く設置されているスイッチといえば、真四角のスイッチを想像されるかも知れません。安価で見慣れたスイッチではありますが、使い心地はそれほどよくはありません。小さいため押しにくく、特に手が荷物で塞がっていますとスイッチの切り替えは困難です。
そのような場合は、面積の広い、ワイドタイプのスイッチがお勧めです。旧式のスイッチと比較して面積が広いため、手が塞がっていても肘などで切り替える事ができます。指先の力もほとんど必要ありませんので、ご高齢の方にも扱いやすいです。最新式のものになりますと、軽く触れたり、なぞったりするだけで調光可能なスイッチもあります。

また、スイッチではなくスイッチカバーを交換するという方法もあります。スイッチカバーは次第に汚れていきますので、そのまま置いてはお部屋の美観を損ねます。
そこで、スイッチカバー交換です。カバーはスイッチの機能性には影響しませんが、素材やデザインが非常に豊富で、お部屋の雰囲気を変えてくれます。

機能面からスイッチを考える

色々なスイッチ スイッチ交換をする事によって、より便利に使えるようになります。その機能も多種多様ですが、不便に感じている事や今後の使用目的と付属する機能を合わせるのがおすすめです。下記にていくつかのスイッチを紹介していきます。

パイロットスイッチ

内蔵されたランプが光るスイッチです。暗闇でもスイッチが見つけやすく、ランプの色によってスイッチが入っているのか切れているのか確認する事もできます。

人感センサースイッチ

人の動きを感知して、自動でオンオフを切り替えるスイッチです。暗闇の中スイッチを探す必要も無く、スイッチの切り忘れも防いでくれるので省エネにもつながります。中には、屋外で使用されている事もあります。

リモコンスイッチ

通常は壁に掛けている状態ですが、取り外してリモコンとしても使用可能なスイッチです。わざわざスイッチの場所まで移動しなくてよいため、特に足腰の弱いご高齢の方に人気の高いスイッチです。

自動点滅スイッチ

周囲の明るさに合わせて、自動でオンオフを切り替えるスイッチです。操作が一切不要で、主に街路灯などの屋外の照明に使用されています。

施工は業者にお任せください

電気工事 スイッチ交換を行う事で、便利なスイッチを手に入れることができます。しかし、その施工の際には電気工事業者にお任せする事をお勧めいたします。
スイッチカバーの交換程度なら、誰でも行う事は可能です。しかし、スイッチの交換作業は電気工事士の資格が必要になります。もしも資格を持たない人が電気工事を行えば、罰則を課せられることになります。そうでなくても、無資格者が電気工事を行う事は大きな危険を伴います。最悪の場合、命に関わるでしょう。

また、スイッチはどこに設置しても良いというものではありません。そこに住む人や生活の動線に応じて、設置する高さなどを考慮する必要があるのです。例えば、ご高齢の方やお子様が多いご家庭では、少し低めにスイッチを設置する事が望ましいです。このような理由から、スイッチ工事は電気工事業者にお任せしなければならないのです。

まとめ

スイッチ切り替え スイッチは地味かも知れませんが、今でもメーカーは新しいスイッチを開発しています。普段は手動でオンオフを切り替えるだけかも知れませんが、知れば知るほど奥深いのがスイッチなのです。
その分、スイッチ交換の際にはどのようなスイッチを選べば良いのか迷ってしまうかも知れません。そのような時は、電気工事業者にご相談ください。お客様のご要望に合わせて、最適なスイッチを提案してくれる事でしょう。

もちろん、それ以外のご相談も可能です。スイッチに興味を持たれましたら、まずは一度、当サイトよりご相談されてはいかがでしょうか。24時間受付のコールセンターが、皆様からのお問い合わせをお待ちしています。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
0800-600-0608

暮らしと電気のお得情報

更に詳しく▼