電気工事110番 トップページ > 風呂換気扇交換はDIY可能?知っておこう交換時期や種類・費用相場

2020.03.05更新

風呂換気扇交換はDIY可能?知っておこう交換時期や種類・費用相場

風呂の換気扇の不具合が気になるなら、業者に依頼をして交換をしましょう。電気配線工事をともなう換気扇交換は「電気工事士」の資格が必要だからです。そのため、DIYで交換をすることができません。

そして、風呂の換気扇は悪臭やカビの発生を防ぐ大切な役割をもっています。換気扇の調子が悪いと感じたら、早めに業者へ風呂の換気扇交換の依頼をしましょう。この記事では、風呂換気扇交換業者に依頼したときの費用相場や交換するタイミング、交換するときのポイントについて解説していきます。

風呂換気扇交換を業者依頼したときの費用相場

「風呂の換気扇が動かない」「カラカラやキュルキュルという異音がする」という理由で風呂換気扇交換を検討しているなら、業者に依頼するのがおすすめです。

業者に依頼をするとき、とくに気になるのが費用ではないでしょうか。ここでは、風呂の換気扇交換にかかる費用についてみていきましょう。

風呂換気扇交換にかかる費用は、3万~40万円程度です。複雑な工事にならない、通常の換気扇交換にかかる費用は5万円程度になります。一方で、換気扇周辺を新たに設置したり電気工事などをおこなったりする場合は40万円程度の費用がかかることが多いです。

風呂換気扇交換のDIYをおすすめしない理由

風呂換気扇交換のDIYをおすすめしない理由

風呂の換気扇交換をDIYでおこなうのをおすすめしない理由は、工事の内容によっては「電気工事士」の資格が必要だからです。電気工事士の資格をもっていない人が電気工事をおこなうのは、法律で禁止されています。

また、風呂換気扇の取り付けや修理には、漏電しないようにする「アース工事」が必要です。知識のない素人が取り付けや修理をおこなうと、感電や漏電する恐れがあり、大変危険になります。

換気扇の不具合は故障だけでない場合もあります。素人判断ではわからないこともありますので、業者に依頼をしてみてもらうのがいいでしょう。

少しでも費用を安く抑える方法

換気扇の工事内容によっては費用が高くなることがあります。できることなら、なるべく費用を安く済ませたいと思うことでしょう。少しでも、風呂の換気扇交換費用を安くしたいなら、相見積りを取るのがおすすめです。

相見積りとは、同じ条件で複数の業者に見積りを依頼することをいいます。相見積りを取れば、複数の業者の作業内容や費用を比較してから依頼することが可能です。同時に交換費用の相場を知ることもできるため、安心して業者を選ぶことができるでしょう。

風呂の換気扇交換に対応している業者をお探しでしたら、弊社へご相談ください。弊社と提携している電気工事業者をご紹介いたします。

あらゆる電気のトラブルは電気工事110にお任せください!
通話
無料
0120-949-684 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

風呂換気扇が不調|交換をするタイミング

風呂の換気扇交換は、どのタイミングでしたらいいのでしょうか。風呂の換気扇が突然使えなくなるのは困りますよね。そこで、風呂換気扇を交換するタイミングを知っておきましょう。

風呂換気扇交換をおこなう目安としては、使用から8年~15年ほど経過したときです。風呂の換気扇は、10年前後が耐用年数といわれています。使用から8年~15年ほど経っていて、かつ不具合が現れているなら寿命の可能性が高いです。

風呂換気扇の不具合には以下のような症状があります。

  • 異音がする
  • 異臭がする
  • 回転音が大きい
  • 電源を入れても起動しない
  • 換気の力が弱い
  • 振動が大きい
  • ファンは回っているのに換気できていない

風呂の換気扇を長く使用していると、だんだんこのような症状が出てきます。換気扇が全く動かないのであれば、故障だと判断することができるでしょう。

しかし、換気扇が動くからといってそのまま使用し続けてしまうと、簡単な修理で直るものが、大がかりな交換をしなければならなくなることもあります。風呂の換気扇が変だなと感じたら、早めに業者へ相談をしましょう。

換気扇が故障したら早めに交換しよう

換気扇が故障したら早めに交換しよう

風呂の換気扇が故障して動かなくなったら、早めに交換をしましょう。換気扇は重要な役割をもっているため、早めに修理をしないと弊害をもたらすかもしれません。換気扇には以下のような役割をもっています。

  • 湿度を下げる
  • カビの発生を防ぐ
  • 浴室内の悪臭を換気する
  • 家の寿命を延ばす

換気扇が故障すると湿気を排出することができなくなるため、カビが発生しやすくなります。そして、湿気が部屋の中まで流れ込むと、風呂場以外でカビが発生してしまうことになるのです。風呂を快適に使用するためにも、換気扇の不具合に気付いたら早めに業者へ依頼をしましょう。

風呂換気扇交換をおこなってくれる電気工事業者をお探しなら、弊社へご相談ください。弊社では、電気工事の経験と知識が豊富な電気工事業者をご紹介しております。どの時間帯でも業者紹介の受付をおこなっておりますので、お気軽にご連絡ください。

あらゆる電気のトラブルは電気工事110にお任せください!
通話
無料
0120-949-684 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

風呂換気扇交換をするときのポイント

風呂の換気扇交換依頼を考えているなら、業者に連絡する前にどういった換気扇に交換するのか確認しておきましょう。交換する換気扇の種類や性能によって、費用が変わるからです。風呂換気扇交換をするときに知っておきたいポイントを紹介していきます。

換気扇の種類に注目

換気扇の種類に注目

換気扇を交換するときは、ファンの種類に注目をしましょう。風呂の換気扇には「プロペラ型」と「シロッコ型」の2種類あります。

・プロペラ型
プロペラ型の換気扇は、扇風機のファンに似た形をしています。戸建住宅に設置されていることが多いです。屋外に面した壁に設置をし、直接屋外へ排出する仕組みになっています。

排気力が高いぶん、換気扇が回っている音量も大きいです。壁に穴を開けて直接屋外と繋げているため、外からの風の影響を受けます。そのため、マンションの高層階などには向いていません。戸建住宅で、換気扇の機能だけあればよいという方に向いています。

・シロッコ型
シロッコ型の換気扇は天井に設置し、ダクトを通して外に排出する換気扇です。ダクトを通して排出するため、屋外に面していない風呂場でも使用できます。外の影響を受けにくいため、マンションなどの高層住宅で使用されていることが多いです。

シロッコ型は、プロペラ型に比べると排出量は劣ります。しかし、換気扇をつけている音量が小さくなるため静かです。また、シロッコ型は、暖房機能や乾燥機能などさまざまな機能がついた製品もあるため、多機能な換気扇を求める方に向いています。

また、どちらのファンの換気扇に交換するかで、交換費用も変わってきます。業者に風呂の換気扇交換の依頼をする前に、自宅の換気扇はどちらのファンを使っているのか確認をしておきましょう。

換気扇の機能に注目

風呂の換気扇交換をおこなうなら、多機能がついたシロッコ型に交換するにはいかがでしょうか。ここでは、シロッコ型換気扇のおすすめの機能を紹介していきます。

・暖房機能
暖房機能は、風呂場を温めることができます。そのため、冷えやすい冬場の浴室を事前に暖房機能で温めておけば、寒い思いをせずに入浴することが可能です。とくに高齢者の方は、温度差で血圧が上下し脳梗塞などを引き起こす、ヒートショックの予防にもなります。

・衣類乾燥機能
乾燥機付きの換気扇に交換をすれば、梅雨の時期や花粉の時期でも簡単に部屋干しをすることができます。部屋干し独特の生乾きの臭いを防止することもできるため、便利です。

・送風機能
送風機能とは、扇風機のように蒸し暑さを和らげる機能です。クーラーのように室内を冷やす機能ではありません。しかし、夏場のジメジメした風呂環境を快適なものにしてくれる機能です。

・タイマー機能
タイマー機能とは換気扇や衣類乾燥、暖房、送風などの機能をタイマーで設定しておくことができるものです。家に帰る前に風呂場を温めておいたり、乾燥機をかけてでかけ、外出先で止めたりすることができます。希望の時間に動作させることができるため、便利で節電にも効果的です。

風呂の換気扇は毎日使うものですので、できるだけ快適に使用したいですよね。風呂を快適に過ごすためにも、用途に合わせて機能付きの換気扇を検討してみてはいかがでしょうか。

電気工事士資格をもつ業者をお探しなら弊社へ

風呂の換気扇交換を依頼する電気工事業者を、まだ決めていないなら弊社へご相談ください。電気配線工事をともなう風呂換気扇交換は、電気工事士資格がないとできません。弊社では、全国各地を対象に、電気工事資格をもつ電気工事業者をご紹介しております。

風呂の換気扇交換を検討しているなら、電気工事士資格をもつ業者を紹介できる弊社へ相談をしてみてはいかがでしょうか。

あらゆる電気のトラブルは電気工事110にお任せください!
通話
無料
0120-949-684 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...
蛍光灯の交換から配線工事まで、あらゆる電気工事に対応!
通話
無料
0120-949-684 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

暮らしと電気のお得情報

更に詳しく▼