電気工事110番 トップページ> 最新情報・レポート> 9月のテーマは 「台風対策!無知ほど怖いものはない?最低限知っておきたい5つの備え」 【LINE限定】おすすめサービス&暮らしのお役立ちカレンダー!

9月のテーマは 「台風対策!無知ほど怖いものはない?最低限知っておきたい5つの備え」 【LINE限定】おすすめサービス&暮らしのお役立ちカレンダー!

2021.09.06

9月のテーマは 「台風対策!無知ほど怖いものはない?最低限知っておきたい5つの備え」 【LINE限定】おすすめサービス&暮らしのお役立ちカレンダー!

こちらのコラムでは、徹底比較・調査したお得サービスやおすすめグッズ、シーズンごとのお困りごと対策を紹介していきます。

毎月更新していきますので要チェックです!

「おすすめグッズ&暮らしのお役立ちカレンダー!」

保存版!暮らしのお役立ちカレンダー

年表

弊社の取り扱いジャンルの中から、季節ごとに傾向の見られるジャンルをピックアップし、カレンダーにまとめました!

いつでも見返せるように画像を保存しておくと便利です♪

※害虫・害獣:自分でおこなうときもプロに依頼するときも。より効果的な期間を選ぼう。
※カギ:連休などお出かけや帰省の機会が増える時期は、紛失や開錠のお問合せも増加傾向に。
※芝刈り・剪定:植物の種類によってお手入れの期間は様々。適した時期に適した方法で。
※水:冬は突然水が出なくなることも。急な水道管凍結もあわてず対処しよう

各月のイベントと暮らしのお役立ち情報

暮らしのテーマ
1月 冬の換気
2月 水道管凍結
3月 花粉
4月 害虫対策特集
5月 おうちの防犯
6月 梅雨あるあるトラブル
7月 コンセント
8月 ハチ・ゴキブリ
9月 防災
10月 節電
11月 ねずみ
12月 大掃除

※内容は変更させていただくことがございます。

9月のテーマは「台風対策!無知ほど怖いものはない?最低限知っておきたい5つの備え」

9月のテーマは 「台風対策!無知ほど怖いものはない?最低限知っておきたい5つの備え」 【LINE限定】おすすめサービス&暮らしのお役立ちカレンダー!

9月1日は防災の日。地震や台風、ゲリラ豪雨や噴火など、災害大国の日本で暮らすうえで私たちはどのような対策ができるでしょうか?

今回は台風に焦点をあてたお役立ち情報をご紹介します。

台風被害というと、近年では2019年千葉県に上陸した台風15号が印象に残っている方も多いのではないでしょうか?この台風は、大規模な停電による2次・3次被害が拡大したりライフラインにも影響を及ぼし、多くの人の生活に支障をきたしました。大雨や強風は時に私たちの予想を超えた猛威を振るうことがあります。

ここでは、暮らしのお困りごとサービス150ジャンル以上に対応する弊社が、台風時にお問い合わせが増加傾向にあるジャンル5つをピックアップします。後悔するような事態を招く前に、今できる対策をご確認ください。

ガラス

ガラス

台風時、強い雨風により吹き飛ばされたものによって窓ガラスが割れることがあります。

飛散したガラスの破片でケガをしたり、雨風が入ってきて水浸しになってしまわないよう、台風前にしっかり対策しておきたい箇所の一つです。

窓ガラスの対策については以下のコラムで詳細を解説しています↓

台風から窓ガラス割れ対策の方法をご紹介!割れたときの対処法も

ガラス飛散対策のお申込みはコチラ>>

漏電

漏電

雨漏りや浸水被害により、電気系統が水に濡れることで漏電が発生することもあります。

各家庭には漏電遮断器といって漏電を検知して電気の流れを遮断する機械がとりつけられていますが、繊細な機械です。

気がついたら動作しないなんてことがないよう、どこにあるのか、正常に作動しているのか定期的にチェックしておきましょう!

チェック方法はこちら↓

定期的にチェック!漏電ブレーカーのテストボタンを押してみましょう

漏電調査・対策のお申込みはコチラ>>

雨漏り

雨漏り

台風被害の一つとして、屋根や窓、サッシなどから雨漏りすることも考えられます。

普段から壁や天井にシミができる……ポタポタと垂れてくる……と、気になっている人は早急に対処しましょう!

放置しておくと、雨漏りから漏電などを引き起こす恐れがあります!ご不安な方は家の中が水浸しにならないよう、事前に防水加工工事などで対策することを推奨いたします。

雨漏り修理・対策のお申込みはコチラ>>

伐採

伐採

ご自宅に大きな木や倒れかかっている木はありませんか?もし心当たりのある方は、今のうちに対処しておきましょう。

台風時の強風によって、木が家屋に倒れこんできたり、近隣住民の家を傷つけてしまう恐れがあります。

また、公道に倒れこんでしまうと大きな事故につながる恐れもあります。

お庭や道路沿いに木がある方は特に注意して定期的にチェックしましょう。

伐採のお申込みはコチラ>>

テレビアンテナ

アンテナ

テレビアンテナは台風による影響を受けやすいため、アンテナの向きが変わって映りが悪くなったり、倒れて吹き飛ばされる恐れがあります。

一般的に屋外に設置するものですが、屋内に設置できるものもあります。また、屋外に設置する場合でも、強度の強いアンテナにすることで吹き飛ばされないように対策をすることが可能です。

ご不安な方は早めに対策しておきましょう↓

アンテナ修理・交換のお申込みはコチラ>>

10月のテーマは?

毎月テーマやイベントに合わせたお役立ち情報を更新していきます!
10月は「節電」についてです。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...
蛍光灯の交換から配線工事まで、あらゆる電気工事に対応!
通話
無料
0120-949-684 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

暮らしと電気のお得情報

更に詳しく▼